エアルウェン

 こんな誇りを抱いているのはやはりわがままなのだ、と確信している。

 出会った時から幾度もわたくしはわがままよ、と彼女は言ったが、それでもいいのです、やら、そこがいいのです、やら、私も同じくらいわがままですよ、と夫は返してくるものだから、エアルウェンはすっかり安心して自由に息ができた。

 アマンに暗闇が訪れて、義父が殺されて、ノルドール族は中つ国へ向かうことを決めた。
 エアルウェンも支度をした。行き先はアルクウァロンデだったが。

 フィナルフィンたちの出発は他の誰よりも遅かった。
 ティリオンがほぼ空になるのを見届けて、エアルウェンも馬に乗った。彼女が速く駆ければ、すぐに夫に追いついた。無言で並んだ。

 そして彼女は、故郷の都の惨状を見た。

 フィナルフィンを見た。
 そうだ、彼からまだ聞いていない。ゆくのか、ゆかぬのか。

「やっぱり…」
「エアルウェン」

 ただ静かに名を呼んだ夫に、ふと、まざまざと、エアルウェンは夫はノルドであったと思い出した。

「……わたくし、わがままよ」
 エアルウェンは闇に沈む銀と真珠の都を指し示した。

「帰るわ」

 フィナルフィンは頷いた。
「ああ。私はゆくよ」

 エアルウェンは馬を駆った。
 嘆きと怨嗟の声満ちる港。故郷の都。彼女は帰った。

 呪われしノルドの族を夫にもったことを、誇りとして抱いて。