現パロ日誌 1月

 1月1日(木) フィンウェ

 あけましておめでとうございます。
 これから式典だと思うと少し憂鬱になったりするのだけれど、あいにく空がやたらと晴れていて、民も集まってるらしいからさっさと出ていかなくちゃね。…… にしても寒いな。今度1家庭1つ炬燵運動でも実施しちゃおうかな。皆家にこもって出てこなくなるかもしれないし。そしたら式典いっこくらい省略してもバレな―――あ、バレる?そう…。
 式典終わったらとりあえずマハタンのところ行こうっと。おせち食べたいなー。たくさん食べたい。栗きんとん失敗したって暗くなってたけど、単に砂糖とみりん入れ忘れて練ってないだけでしょ。実を言うと私そっちの方が好きなんだよね。お芋の甘みそのまんま状態の方が甘さ控えめでスキ。奥方もそうだった気がするけど。

 1月2日(金) フィナルフィン

 新年早々ひとりぼっちとかだと私もなんか今後の人生考えちゃうよ。父上は昨日の式典ちょろっと顔出しただけで熱狂の坩堝作って消えちゃうし。そりゃ王さまやめますって公言してるし、私代行でいるから良いけどさ…。
 ってか、みんな家族親戚で楽しい正月だよね…羨ましすぎる。あー、おせち食べたいなぁ…。こども達に電話しても誰も出ないし。エアルウェンは仕事で忙しいから、悪いし…書類仕事って良いんだか悪いんだか分からないよね。電話、余裕で出来るから。
 あー、マエズロスに愚痴でも言おうかなぁ。暇っちゃ暇なんだけど、先延ばしにし続けるわけにはいかない問題山積みだし、イヤになっちゃうよ。
 ………つーかなんでマエズロスがいないんだろうなぁ。あいつ執政官だってこと忘れてるんじゃないかなぁ。ずるいよ、私だってあっちで暮らしたいよ…。

 1月3日(土) フィンゴン

 奇跡的に日が空いたからすっ飛んで来てみた。そしたらマエズロスはフィナルフィン叔父上とずーっと喧嘩してた。スカイプで。
 それがまたどうしようもねーの。おれ来てるんだから出なきゃいいのに、ってか繋がなきゃいいのに、マエズロス即座に取った、もうスッゴイ勢いで取った。と思ったらヘッドセット着けたままずーっと無言でやんの。その間洗濯物干したり料理したりフッツーに動いてて。おれがそこで柔軟してんのたまにうっかり蹴飛ばしたりして(てか、それも気づいてるのにやってると思った)。やっと喋ったと思ったら。
「で、どうしろって言うの」だよ。怖いって。
 マエズロスさぁ、フィナルフィン叔父上にはキッツイよな。んでちょっとおじいさまに似てたりする。言いくるめてる時とか。言葉すごいキツイのに、表情けっこう優しげなのな。あれ何なんだろ。
 マエズロスが構ってくれないからエレイニオンとケレブリンボールと遊んでおいた。こうしてみるとお前らって、本当、父方の祖父の顔の違いが如実に出てる顔っつーか…。性格は全然このふたりの方が穏やかだけどな。コドモとしてはもっとやんちゃしても良いんじゃないかと思うぞ、おれは。

 1月4日(日) アルゴン

 正月早々に母上がマエズロス兄ィんとこ行っちゃって帰って来なかった。父上が泣いてる。めんどくさい。
 オレ知ってるんだけどさ、ウチのおせちってマエズロス兄ィんとこから貰ってきたやつなんだ。母上、父上と大兄上が帰って来ないからって手抜きしようとして、最初買ってきたやつで済ませようとしてたんだぜ。そしたら買い物中にマエズロス兄ィに会ったとかで、一緒に作ってくるって言って、出かけてって、で、帰って来なかった。父上が大晦日の日付が変わる前に帰って来て、泣いてた。めんどくさかった。泣きながら父上が蕎麦ゆでてさ、でもすごいのびきってんの。腹が膨れればなんでもいいけどさ。だから明けて1日のおせちが美味かったのなんのって。でも栗きんとんは母上が作ったのかも。ちょっとコゲてたし。
 今日も多分母上はなんか美味いもん持って帰って来ると思う。楽しみだなー。父上も泣いてないで、早く連れ戻しに行けばいいのに。隣なんだしさ。

 1月5日(月) ケレブリンボール

 きょうは、エレイニオンといっしょにねんどであそびました。ちちうえがくれたんだよ。チン!でやくとかたくなるやつ。いろいろいろがあって、エレイニオンはおいしそうだとおもってすぐたべようとするからたいへんだった。
 こねてやいてこねてやいてをずっとやっていたら、とちゅうからマエズロスもこねてやいてをしてました。でもねんどじゃなかったんだ。ぼくとエレイニオンでたくさんたべました。おいしい。マエズロスのおりょーりはいつもおいしいです。
 ねんどでたまをいっぱいつくって、ひもにとおしてエレイニオンにかけてあげました。エレイニオンはまだちっちゃいからすぐひっぱってはずしちゃうけど、でも、にあうんだよ。ぼくがもっとおおきくなったら、ちちうえみたいにもっときらきらなのでつくってあげられるとおもいます。

 ※マエズロスの補足的走り書き
 クルフィンがカラーの工芸用粘土を置いていく。子ども達に遊ばせてみる。ついでに私はクッキーを焼いた。

 1月6日(火) アレゼル

 本当なら今日から学校のはずだったんだけど、やめちゃったから私には関係ない話。に、しても、妊婦ってヒマなのね。主婦ってヒマなのねの方が聞こえがいい?でも母さまはどっちにしろいつもヒマそうで、ヒマを楽しんでる感じよ。
 動いた方が良いのかそうじゃないのかは、あちこちから好き勝手な意見が飛んできて、私ももううんざり――この状況の大本を作った男は山ごもりですって。籍入れたてだけど抜いてやろうかしら。あのバカ、陰険、根暗野郎っ。身ごもった妻置いてどっか行ってるんじゃないわよ。あーあ、たいくつ。
 でも、今夜からは冷たいベッドで寝なくて良いんだわ。あ、違うわよ誤解しないでね。マエズロスからだって言ってフィンゴン兄さまがいいもの持ってきてくれたの。湯たんぽよ。古式ゆかしき、お湯入れて使う、銅製のやつ。新品のぴかぴかで、あかがね色がすごくキレイ。贈り主を思い出しちゃう。カバーがまたお手製で、すごくカワイイうさぎになってるの。足蹴にするのがちょっと可哀想ね。……足が寒いから結局足蹴にして使うことになるけど。

 1月7日(水) フィンロド

 トゥアゴンは1限から授業だって。よくやるねー。私は今日は4限だけ。ということで、フィンドゥイラスと一緒にマエズロスの家におじゃましてみた。ごはんちょーだい、って。
 せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ。呪文みたいじゃない?この七種の草が入ったお粥を今日は食べる日だって。で、マエズロスがせっせと草洗ってるんだけどさ、――あ、これぺんぺん草だ。今でも私よくやるんだよ、ぺんぺん草のぺんぺん。カブと大根は美味しそうだけど、後はどう見ても草だよね。ぺんぺん草が食べられるなんて初めて知ったよ。
「せりー」
「せりっ」
「なずなー」
「ぺんぺん草!」
「ごぎょうー」
「ははこぐさー!」
「はこべらー」
「はこべっ」
「ほとけのざー」
「こお…こおにたびらこっ」
「すずなー」
「かぶ!」
「すずしろっ」
「だいこーん!」
 ケレブリンボールとエレイニオンはきゃっきゃきゃっきゃ言いながら七草の名前を叫んでる。へえ、その草なのか。後でトゥアゴンに知ってるか聞いてみようっと。
 あ、ねえマエズロス、フィンドゥイラスも食べられる?薄めてるの?ありがと。

 1月8日(木) ガラドリエル

 どうして学校には生理休暇がないのかしら。
 単なる病欠?「おなかがいたいので休みます」?
 見舞い客がうるさいわよ。
 面会謝絶?
 もっと見舞い客がうるさいわよ。

 気合で行って帰ってきたら、郵便受けに待ってたものが入ってた。兄上がいいかおしてるねって誉めてきた。わたしは結構単純なのかも。

 1月9日(金) オロドレス

 明日はおかあさまに会いに行こうね、って、フィンドゥイラスに話しかけながら揺すっていたら、ケレブリンボールとエレイニオンが羨ましそうな眼で見ていて、マエズロスに頭を撫でられていた。立場としてはあなたが母みたいなものだけど、それはどう思ってるの?いいの?預けてるわたしに言われたくない?
 昨日ね、ガラドリエルが手紙見てとってもいいかおしていた。ガラドリエルは、恋をしてるんだねぇ…。恋っていいよ。生涯二度とない恋って、やっぱりあるものだよ。多分明日だな。わたしも愛しいひとに会いに行くし、ガラドリエルも愛しいひとに会う。自覚はないと思う。
 で、あなたは?

 1月10日(土) カランシア

 来月の仕事がなくなってしまった。僕のせいでは断じてない。主演の役者が体調不良で、降板せざるを得なくなったからだ。しかたないのでぽっかり空いた時間は妻の靴作りにあてようと思う。おしゃれした時の方。いや、畑仕事の時はしっかりした靴を履いてもらいたいけど、そっちの靴を僕ががんばってデザインしても、見るのが蚯蚓とか雀とか芋虫とか鴉だけでは――どうだろう。
 アングロドがぜひ観たいと言ってくれていたんだがな。僕としてもかなり大きな仕事だっただけに残念だ。しかし、あの踊りの量ではあの飾りの量ではかなり重かっただろう。父上がもっと目立つが軽い、宝石みたいな素材うっかり開発しちゃったりしないかな、などと考えてもみる。…今度それとなくクルフィンにでも吹き込んでみるか?
 そういえば、ガラドリエルを仕事場の近くで見かけた、と思う。銀髪の、やたら背の高い……誰といたんだろうな?

 1月11日(日) マグロール

 先に前置きしておくと、私はおしゃべりではない。と言うか、歌手なのだから喉は大切にしていて、その分無口に……は、兄上に言わせるとなっていないそうだ。確かに、好奇心は旺盛なので勢い得た情報を兄上あたりには良く喋っているかもしれない。だが、おしゃべりではない。別に秘密にしてとか何とも言われていないので、聞かれたことに答えただけだ。あくまでこれは主張しておく。
 で、昨日のガラドリエルのデートのお相手。
 彼はシンゴルの親族で、ワルイヤツではない。むしろイイヤツだ。ただし食えない奴ではある。……私の開示できる情報はそこまでかな。
 言ったでしょう。私はおしゃべりじゃないって。

 1月12日(月) アングロド

 なんかすっごいショック。
 ガラドリエル、もう彼氏いるのか。そうなのか。……ぼく、年齢と共にカノジョいない歴を着々と更新しつつあるんだけど、それって、どう…いや、考えないようにしよう。
 フィンロド兄さまが嬉々としてからかってるんだかまともに話してるんだか…つつくもんだから、ガラドリエルは今かんかんだ。怖い。だからちょっとカランシアの処に逃げてみた。
 カランシアの機嫌の悪い時に当たったらそれはもう大変だよ。でも今は奥さんいるからだいたい大丈夫。…だいたい、は。カランシアの奥さんたまに凄いボケかたするんだ。そのボケにカランシアはキレたり上回るボケで返したり忙しい。…そういえばぼくの周りの夫婦なりカップルなりって、みんな漫才みたいだよな。なんでだろう。
 とかぶつぶつ言ってたら、今日は機嫌の良かったカランシアが「父上と母上は無言漫才だな…」とか「ケレゴルムとアレゼルはじゃれあいってヤツかな」とか数え上げてた。でもカランシア、結論に「一番どうしようもない漫才は兄上と叔父上」ってそれやめて。ちょっと父上からの愚痴留守電思い出しちゃうから。マエズロスがも少し父上かまってくれればいいのにな…え?母上?だって忙しいじゃん。

 1月13日(火) アムラス

 連休明けてみればなんかサイアクな一日だった。私はいいんだけど、アムロドの機嫌がサイアクだった。って言っても誰も信じない。こういう時どうしていいか非常に困る。
 進路で悩んでるんだよ。私は勉強したいことがあるけど、アムロドはそうじゃない。
 近いうち面倒な質問し始めそうで私は憂鬱になりそうな予感がする。私に返事したりするもんな。見分けろとは言わないけどさ。似せてるから。

 1月14日(水) トゥアゴン

 今日は1限からフルに授業がある日だ。ところが4・5限が休講になった。と言ったが最後、フィンロドは自分の4限を放棄して私を拉致した。いいのか、それで?
 なぜ男ふたりでつるんでケーキを突かなければならないのか少し理解に苦しむ状況だったが、この「ワイルさんち」のロールケーキはなかなか美味だった。バタークリームが甘すぎず、ほんのり塩の味がするのがたまらない。
「寒い時にはやっぱ甘いものだよねー」
 フィンロド、その論理は私には理解できそうにない。しかしまあ、これも美味しいそれも美味しいと熱心に勧めるので、結局私はお土産をたんと抱えて帰宅した。
 エレンウェもイドリルもたいそう喜んでくれたが、店の場所を説明していたら、エレンウェの顔が青ざめた。聞けば、午前中に近くの大学で殺人事件があったという。そういえば、駅のあたりまでざわついていた気がする…。「呑気なんだから、もう」とエレンウェはご立腹だ。……お土産はすでに渡してしまったし、宥めるにはどうしたものか…。

 1月15日(木) ケレゴルム

 熱が出た。
 確かに最近ちょっと夜更かししてたかもしれないが。熱って。熱。ありえなさになんだか笑えた。笑ってたら「笑ってる場合か」と兄上に寝かしつけられた。いや兄上、今日俺講義サボるわけにいかなくってだな。
 朝から行ったけど昼にダウン。昼飯食えないんじゃ残りいたって仕方ないのは目に見えてる。
 帰ってきて寝てたら、なんかクルフィンがせっせせっせとパソコンいじってるわけよ。で、病気で寝込んでる俺のためのプレイリスト50曲4時間の大作を残していった。どうでもいいけどクルフィン…なんかすげー変な夢見たのはこのプレイリストのせいだと思うんだけど。なんかオロメさまがウチに越して来たんだよ…すげー大改装でビビった…。夢で良かった。

 1月16日(金) アムロド

 昨日なんか薄暗い部屋から微妙な唸り声が聞こえてきたから何かと思ったら、ケレゴルムだった。「オロメさま~~~、だめ~~~、それはだめ~~~」だって。そんな感じのことを延々言ってた。ダメやめて嫌って、言葉だけ聞いてればなんていうか落花狼藉された乙女が言いそうな感じだよね。そーいうのとは縁がない感じの間の抜けたダメやめて嫌だった。弓引いてる時とかは色気ダダモレなのに、その色気どこに置き忘れてきたんだろ、ケレゴルム。
 ところで今日は金曜なんだよね。週明けには進路決めろってさ。無理言うよね。ぼくにどうしろっての?アムラスはもう決まってるから、余計だよ。
 ぼくのしたいこと…うーん、綺麗なもの見てたい、かな。そういう仕事って何があるんだろ。綺麗なものって定義も難しいよ。だってぼく、フアンが耳たててるシルエットも、夕暮れに最初にきらめくギル=エステルも、エレイニオンが何かをじっと見てる時の目のきらきらも綺麗だなぁって思うもん。あーあ、どうしよう。

 1月17日(土) クルフィン

 「寒いと思ったら共通一次か」と、兄上が言っていた。いつも忘れがちな事実を思い出して妙に寒さが身に染みた。
 湿度19%、発火に要注意。フィンゴルフィン家の連中は立ち入り禁止。

 ※ケレゴルム、加えて記す
 クルフィン…お前これ、わかんない。わかんないこと極まりないぞ、おい。メモにするなよ。ちゃんと書けよ。フィンゴルフィン家の連中は帯電体質でこんな冬の寒い日はむしろ火花が散るから発火しそうで危ない、だから立ち入り禁止。この張り紙キアスよりわかりにくいぞ。
 あと、兄上が年上なのはほんと忘れがちだけど事実だから。遠まわしに言っといたぞ今は「センター試験」って言うんだって。……って待てよなんで兄上が「共通一次」なんだ?待て待て、そんなに年上だったか?

 1月18日(日) アナイレ

 共通一次?あたくし達でギリギリのアウトじゃない、それ。
 言ってみたら地道にショック受けてたわ。その勢いでフィナルフィンと喋ってあげたら?寂しがってるみたいよ。こないだエアルウェンとちょっとだけ喋れたらしいんだけど、最終的には泣いてたって。
 マエズロスの回路ってどこか妙な繋がり方してるのよね、きっと。色々話聞いてるのが脳内で引き出しにちゃんと分けられて入ってるんだけど、奥がつながってて混ざるのよ。きっとそうよ。お義父さまともたくさん話してるでしょ、混ざってるのよね。お義兄さまとも…話すでしょう?あら、クルフィンとの方がよく喋るのかしらね…でもあたくし良く聞いたわね、お義兄さまネタは。ネタなんて言い方だめ?大目に見て頂戴。
 マエズロスと言えば気になってることがあるのよね。義姉さまあんまり主婦!ってタイプじゃないのに、なんでマエズロスってあんなカンペキ主夫なのかしら?慣れ?性格?別にあたくし真似っこしたいわけじゃないんだけど、ああもカンペキ素敵って感じだと何かコツがあったのかしらって思うのよね。……子育てとか。結局なんかひとりは今まさにマエズロスに押し付けてるみたいな感じがたまにするわ。だってあの子帰ってきてもウチに来ないんだもの。

 1月19日(月) ネアダネル

 久し振りに帰った、というか、行ったって方が正しいのかしらねぇ…とにかく、息子たちの顔を見てみたら、一番上の乙女な子がなんだかとっても打ちひしがれてたの。で、本当だったら私の仕事対象のひとりであるはずだった甥が、一生懸命慰めてたの。私、どういう反応したらいいの?
 丁重に、古来から伝わる処世術を駆使してみたわ。見ないふりっていうやつ。
 他はみんな元気そうで良かったわ。さて、じゃ、夫の顔でも見に行くとするわ。こどもたちの前であんまり派手なことはしないようにね。

 1月20日(火) フィンゴルフィン

 フィンゴン、お前という奴は、一体仕事をなんだと思ってるんだ。……何、マエズロスがヘコんでるから戻れない?馬鹿を言うな。マエズロスにも早く仕事に戻れと言われているだろう。知ってるんだぞ。先に連絡くれたから。
 そこで拗ねるな。正しい保護者の対応というやつだ、それは。
 なるほど、アナイレがぼやく理由がわかった。しかしお前を嫁に出すわけにいかないからな。可愛げもないし。諦めて自立しなさい。
 今回のスタッフには義姉上もいるんだぞ。というか、完全に私とお前と義姉上はチームなんだ。欠けると続きができないんだから早く戻りなさい。
 フィンゴン。おい、聞いているのか、フィンゴン…………切ったな、バカ息子。
 ……まあ、本当言うと義姉上も異母兄上のところに行ってしまったからな。ものすごく急いでフィンゴンが帰って来たとしても意味がないんだが。
 そなたは行かないのか、エアルウェン。……なに、私か?私が行ったら示しがつかないだろう。フィンゴンに。連れ戻しに?
 それは良い案かもしれない。

 1月21日(水) アイグノール

 今日で3日連続寝坊しました。
 目覚まし壊れてるんじゃないかと思って、今日鳴らしてみたけど、ちゃんとスヌーズします。てことは、俺が無意識にばしこんと止めてるってことですね。まずい…。
 オロドレスにいさまは意識的にか無意識なのか、俺を起こしたりはしてくれません。自主性に任せてるんだそうです。フィンロドにいさまに起こしてとか、お願いするだけ無駄です。アングロドにいさまは、俺以上にお寝坊さんです。今日と、昨日と、一昨日は、そうじゃなかったですが。ガラドリエルは…兄貴としてのプライドが物を言います。
 そうしたら後は最終手段です。父上にお願いするしかありません。たぶんそういうところは律儀なひとなので、ちゃんとモーニングコールしてくれると思います……けど問題は時差です。律儀なひとはボケでもあるので、とんでもない時間に掛かってこないか心配です。
 明日は寝坊してる場合じゃありません。俺は、父上に電話するべきでしょうか。非常に悩んでいます…。

 1月22日(木) イドリル

 きのうは、おべんとうを、ありがとうございました、マエズロス。でもね、おはしがはいってなかったの。それでね、28かいからエレベーターでしたまでおりるのね。トゥオルさんといっしょになって、おはしがなかったのっていったら、
「手で食べたら?左手だっけ」
 っていうから、みぎてですっていったの。
 そうよね、マエズロス、わかるわよね。そのあとフィンゴンおじさまにあったからいったのに、おじさまったらぜんぜんわからなかったのよ。……そこがいいとこ、なの?おとなって、わっかんないわ。
 ううん、トゥオルさんはわかるわ。すっごくね、やさしいの!わたし、だいすき!でも、ちょっとヘンなひとあつかいされてるんだけど…。たしかに、おうちにはくちょうがたっくさんいるっていうのはヘンなのかもしれないけど…。でも、わたしたちのくにだったらふつう、よね。え、ふつうじゃないの…。

 1月23日(金) フェアノール

 泊まりの荷物を何で包むか、という質問は質問自体がひとつの答えしか求めていないのだと思う。今まで一番遠まわしだった父上のおねだりだ。…風呂敷。
 その風呂敷でくるんだ酒が、父上から送られて来た。
 これは、飲めと言うのか、風呂敷のきっかけを考えれば来いと言っているのか、たまに父上はよくわからない(いつもでしょ、という幻聴が聞こえる。幻聴だ。幻聴に違いない)。
 よくわからないままに何となく先に進んだら家に着いてしまった。帰るつもりだったのか?私は。
「マエズロスー、ちょっとふたりで帰って来ちゃったわ」
 こら、ネアダネル!荷物を勝手にひったくるな!

 1月24日(土) エアルウェン

 頑固さんと帰ってきてみたの。これで義父上とフィナルフィンがいたら、トゥーナの一族大結集ね。呼んじゃおうかしら、フィナルフィン。きっと喜ぶ…はず。でも…政務が大変なのかも…だってわたくしにひとつも連絡ないし…。ん…でもでもこの前泣いてたわね…。
 え?似た者夫婦?どういうこと?
 ………………あのひと、そんなことしてたの?ああ、アイグノール、目覚まし頼むのはちょうど良いと思うわ。あのひと律儀なだけにこっちの時間は把握済みよ。わたくしの時計がまだ動いてればもっと完璧――
 ……なんか、わたくしの方が本国に帰りたくなっちゃったわ。父様に会いたい、というか――海と、鳥、ね。うん…
 いっそ、家族旅行でもする?一族旅行の方がいい?

 1月25日(日) フィナルフィン

 私が過労で死んだらマエズロスのせいだ、絶対そうだ、書類に「犯人はマエズロス」って書いてから死ぬことにする。マジ死にそう。え、今日日曜?冗談だろ。

 1月26日(月) フィナルフィン

 昨日の私は死にかけていたってことで手を打ってもらおう。というわけで挽回するべく今日も日誌は書いておく。前日消せないのがイタいな。
 でもさ、現実問題として一族旅行はちょっと無理があると思うんだ。だってまず母上来れないだろ?……え、何マジそれ、案外仲いいの?うそだろー。っていうかさぁ、異母兄上旅行行くんならふたり旅派だろ?義姉上か、父上と。それが大人数ってやっぱムリがない?あ、家族旅行の延長ですって攻めるってこと?ふーん。まあ、説得してくれるなら何かそれでいいかもしれないけど。
 ところで最大問題は私なんだよね。仕事どーすんの?なんっかさぁ、つくづくやってみて思ったけど、この仕事、休日ないわ。ありえない。つかこれじゃ制度がありえない。父上がキレたのよーくわかったよ。
 ってわけで、1週間以内に来いよ。必ず来いよ執政官。そしたら旅行の計画も練れるから。え?こども?………………ああビックリした、いつの間に結婚したのかと思った…。いいよ、連れてくればいいじゃん。ティリオン迷宮一日探検ツアーでいいじゃん。昔やっただろ、アレ。

 1月27日(火) アルゴン

 大兄上、すげー。
 マエズロス兄ィにあそこまで食い下がるひと、初めて見た。ていうか父上の小言は丸無視なのに、マエズロス兄ィの説教はきっちり聞くんだ。頭に入ってないけど。入ってねーよ絶対。だってちょっとお邪魔したオレが耳タコになるくらいしっかり大兄上がなぜ一緒に本国に行ってはいけないかの理由がわかってるのに、大兄上、旅行の支度してるんだぜ。すげー。
 つーか、こどもたちも一緒なのに何を期待してんだよ、あのひと。しかもマエズロス兄ィ仕事だろ?仕事しに本国行くんだろ。絶対かまってくれないと思うんだけど。それとも子守立候補したのかな。向いてないんじゃ…オレ、とりあえず大兄上に子守してもらった記憶ないし。小兄上にはあるけどさ。

 1月28日(水) オロドレス

 うん、確かにわたしは休み。学生の長ーい春休み。
 でもね、フィンゴン。わたしが本国に行くのは別に珍しいことでも特別なことでもないじゃない。家族が向こうにいるんだから。月初めの土日にも行ったよ、わたし。
 ああ、そうなの?そうか、マエズロスが向こう行くのか。ケレブリンボールとエレイニオン連れて?ん、じゃあわたしも行こうかな。フィンドゥイラスもあのふたりといるの好きみたいだからね。
 …………まあ、あなたも、父親の権利を主張するならついて行って悪いってことはないと思うけど…。でもフィンゴン、一緒に行くのそんなに嫌がられるなら、いっそ先に行くか後からおいかけて行くかどちらかにしたらどう?マエズロスだって別に、自分と一緒じゃなければあなたが本国に行くか行かないかなんて気にしてないから、阻止しないと思うよ。

 1月29日(木) カランシア

 オロドレスが何気にキツイこと言うのは今に始まったことじゃないだろ。そんなに嘆くな。ショックだって?フィナルフィン叔父の家系なんだから、笑顔で爆弾に決まってる。兄はあのフィンロドだし。分かれよ。
 で、おまえ行きたいの?行けば?
 もっと親身になって考えてくれ?無茶言うな。僕の意見は兄上と一緒。つまり一緒には行くな。面倒だから。勝手に行くなら止めない。ただし向こうで兄上がやるのは仕事だってこと忘れるな。それだけ。
 は?僕?
 …………何フィンゴン、もしかして、寂しいのか…?
 うわぁあああ!泣き出すな!

 1月30日(金) トゥアゴン

 兄上はさみしがりのうさぎみたいなひとなんだから、今回のこれはあなたの怠慢だ、マエズロス。…………と、言えたらどれだけ楽だろうか。もう出かけているという。こどもたちは連れて行ったようだ。
 カランシアを責める気はないが、幼なじみならそれなりに、兄上の扱い方を覚えていてもらいたいものだ。かと言って、弟だからと私に押しつけるのはどうかと思う。弟だからって兄の扱い方を修めているとは限らない……君の家に置き換えたってわかることだろう。私は昨日兄上を宥めるのにだいぶ苦労した。最終的には母上に引き取ってもらうことにした。珍しいわねと笑われた。
 私には家庭がある。家族はもちろん大事だが、新たな家庭を優先して悪いってことはないだろう。……なんだか腹の虫が収まらない。ちょっとフィナルフィン叔父に動向でも聞いてみようか…。

 1月31日(土) アレゼル

 ウチの男たちって、何なのかしら、アレ。ちょっとこういうのばっかり見てたら、あの山籠り男の方がマシに思えて来たわ。は?アルゴン、茶化さないでよ。だって、どうなのよ父さまとフィンゴン兄さま。トゥアゴン兄さまだってある意味義務放棄じゃない。
 ………一番の義務放棄が母さまっていうのは、否定する気はないわ。まさか私も思わなかったわよ、父さまもフィンゴン兄さまも放り捨てて、幼なじみ選ぶなんて。
 でもこのまま私も大人になって…久々にガラドリエルに会いたくとかなったりしたら…そうね、エオルは捨てるわ間違いなく。この子はどうだかわからないけど。連れて行くかもしれないわね。
 ああ、それにしても泣き声がうるさいわね!