現パロ日誌 10月

 10月1日(木) アレゼル

 はあ…。さすがに動きづらくなって来たわ、最近。
 もうじき会えるのね。そう思ったら、私、とっても嬉しいわ。
 あのトウヘンボクがもうちょっと近くにいてくれたら、……もっと嬉しいんだけど。

 10月3日(土) カランシア

 そりゃな、礼儀だよ。残さず食べるって、大事だと思う。だけどな。だけど。
 …あーもういい面倒くさい。勝手に苦しめ。薬もらってきてやるから。
 また泣き落としかよ!おまえの泣き顔なんて見飽きたわ!今年だけで何回やってるって思ってるんだーっ!

 10月4日(日) イドリル

 みんながおやすみのひのおしごとは、ちょっとつかれることがおおいきがするの。でかけるときに、へんにみちがこむからかしら?
 でもね、きょうはまどのそとでトゥオルさんがにわのくさとりしてたのね。はちがでちゃったらしくて、おおさわぎしていたようだったのだけど、「窓ちゃんと閉めたね?」っておへやにきてくれたの。
 おしごとおわったらまたきてくれたのよ。たのしかった!

 10月5日(月) ガラドリエル

 文化祭でファッションショーをやるの。…で、モデルに決まっちゃった。それは良いんだけど(でもアレゼルがいたら一緒にやれたのに…)、衣裳着替えるのが大変なのよ。いろいろごちゃごちゃしてて。
 あとね、普通はドレスなんて着こなせないのが基本らしいのね。だって、本国帰ったら普段着がこっちのドレスみたいなものじゃない?着こなすっていうか、それで木登りもできる私としては、逆にどう振舞ったら良いのか疑問なの。
 やっぱり、お母さまに聞こうかしら。プロなのだし。

 10月6日(火) ネアダネル

 明日の仕事。朝5時にかなり遠く。
 これはもう、タクシーに頼るしかないわね。明け方の。ああ、雨で寒いったらありゃしない。

 10月12日(月) フィナルフィン

 あああ、良かった…マエズロス帰って来た、ホント良かった。どっかで行方不明になってるのか、っていうかついうっかり修行…っていうか、鍛錬に真剣になりすぎて俗世忘れたかと思っちゃった。あー怖かった。
 本国来たのが水曜日、かな。木曜日はかねてから計画のお天気嵐の日で、だから来るならそれより前にしなよって、言った、言ったけど…。そりゃ確かに畑とか植栽計画見るから嵐の後にでも来てねって言った、言ったけど…。
 南の山まで行くなんて思わなかったもんな…。ああ、でも、そうか、マエズロスって寒さには強いのか。前住んでたところが住んでたところだから。湯入ってたもんね。そういえば。とか言ってたら温泉行きたくなったなー。来月には休暇作ってあっち行こうかな。あっち火山列島なだけあるよね。天然温泉ほくほく。こっちじゃ掘っても出やしない。
 そりゃ、私はぬるま湯アマン育ちですから?無理無理、絶対ヘルカラクセなんか渡れない。死ぬって。
 兄上たちみたいな根性ないもんな…。よくまあ、子どもたち渡ったと思うよ。尊敬するね。

 10月14日(水) アルゴン

 おなかが痛い
 頭も痛い
 全身がだるい
 熱っぽい
 靴が合わないから足が痛いし
 挙句に雨と雷で
 家まで遠い
 これはつまり
 さいあく
 だ

 ………詩ってこんなもんでいいのかな。マグロールに聞きにいくべき?

 10月16日(金) フィンウェ

 あ、やっちゃった。
 うーん、独り言だったんだけどな。聞いてたとは思わなかったな。独り言でも本読んでて言ってたことでも口に出しちゃあ、いけなかったのかもしれない… 「フィンゴルフィン、カッコいい」って…。
 でもこれミーリエルの刷り込みなんだよね。実は。あの本読むたびいっつも言ってるんだから。

 10月17日(土) フィンゴン

 おれ何か悪いことしたっけ?って思うのはいつものことのような気がしないんでもないんだが、マエズロスの機嫌が最悪レベル。何だろうな。理由がわからん。あ、あれか?本か?おれのせいじゃないぞ、断じて!

 10月18日(日) フィンロド

 あれ?遊ぶって、どうやってたんだっけ、今まで。
 旧友と混むって評判の店で、若干並んで入ったんだけどさ、予想外にメニューがさっさと出てきて。適度に会話しながら食べたんだけど、食べ終わっても1時間経ってないの。変だなー。普通に遊ぶって、どうやってたんだっけ。
 だらだら長居もなんだか落ち着かなくて、一緒に買い物行って、それでも1時間半。お互いやることあるし、って別れたけど…あれ?今までどうやって遊んでたのかなあ…。何か腑に落ちないんだよね。

 10月20日(月) アイグノール

 アングロドにいさまが、カランシアからたくさんの蜜柑を貰ってきてくれました。
 俺、蜜柑、大好物なんです。幸せ…。
 ところで前に貰った甘夏も、カランシアの家からだったんですよね。これもあのジャングルな庭で採れたのかなぁ…。俺は会ったことないですけど、カランシアの奥さん、農業が趣味だそうで。仕事も農業っぽいって言ってましたけど。甘すぎない酸っぱさが最高なんです。蜜柑。

 10月21日(火) フィンゴルフィン

 なんということだ。
 職場のここひと月ばかり相棒だった男が、怪我で入院した。それはまだ分かる。頻繁にあっては困るが、ないとは言い切れないことだからだ。
 だが…。それで代理が…。あ、あ、あ、…。
 ………とりあえず、義姉上に相談しに行こう。いや。父上の方がいいのか?睨まれ通しで仕事が出来るか、非常に不安だ…。

 10月23日(木) エアルウェン

 めぐりめぐってわたくしに相談がやって来たのは、わからないでもないのだけれど、頑固さんにできるアドバイスなんてひとつしかないわ。
 いつも通りに仕事を頑張ること。
 きっかけ、ね。少し、義父上から聞いたのだけれど、問題はプライドの高さよ。義兄上さまのプライドの高さなんて、お后さまと義父上の二乗から出来てるのだから、淡々と仕事してる姿で納得させるしかないわ。そうでしょう?

 10月26日(月) ケレブリンボール

 マエズロスのおりょうりはいっつもおいしいけど、マエズロスはもりつけがへたなんだって。じぶんでいってます。フィンゴンおじもそういいます。でもフィンゴンおじのもりつけはもっとごうかいです。
 で、ぼくのもりつけはこまかすぎてたべにくいそうです。そうかなあ。