現パロ日誌 5月

 5月1日(金) アルゴン

 マエズロスが帰って来た。
 大兄上全快した。
 良いことじゃん。なんで小兄上もアレゼルも機嫌悪いの?

 5月2日(土) アムロド

 連休の予定を考えると楽しすぎて、どきどきして寝付けないって、ぼくは子供か?子供か。そうか、いいのかな。
 今日は暑いわ涼しいわでなんだかボーっとしていた。そしたらアムラスがずいぶん心配して、調子にのってちょっと頭痛がするとか言ったもんだから、過保護全開で面倒みてくれた。また面倒かけちゃった…。なんだかさ、家族の好意って時々すごい身に染みるよね。

 5月3日(日) アムラス

 一族総出で関わったはずの赤表紙本実写計画の完成品…つまり映画を私は観たことがない。実は。せっかくなので連休初日はアムロドと三部作ぶっ通しで観るのにチャレンジしてみた。
 エンドロールのたびに「トゥーナ・ユニット」があるのが何となく遠い目になったけど、それより何よりどうしようかと思ったのは白くて塔がある環状の都だよね。ねえ、ロケした?もしかしてロケしちゃったの?セットと偽って…。
 ていうか。ティリオンじゃないの。……丘と砦兼都なんてあんな造りが基本だってわかってるけど。

 5月4日(月) イドリル

 わたしに、「あるまじき」ことだわ!ねぼうするだなんて!
 おきたら、もうすっかりひるで、びっくりしたの。
 いまはよるね。でもどうしよう。めがさえちゃって、ねむれないの。

 5月5日(火) マグロール

 兄上は兄上なんだな、と思う出来事があった。私には出来ない。
 ケレゴルムとカランシアがこどもの時のように喧嘩した。イヤミと口論から始まって、手が出た。取っ組み合い。兄上が即座に駆けつけて引き剥がした。
 私はずっとそれを見ていたけど、止めには入れなかった。

 5月6日(水) ケレゴルム

 一晩寝てもなんだかムカムカして仕方ない。別にもう怒ってるわけじゃないが。
 雨のせいか、休みのせいか、よもや運動不足か。ぶっ倒れるまで弓を引いてた方が良かったか。
 ……わかった。フアンに会ってない。

 5月7日(木) フィンゴルフィン

 長らく休みだったのだが仕事が再開した。
 体を動かすことも大いに含む仕事だからだろうか、実にスッキリする。考え事の方も霧の中に彷徨いこむようなこともなく、わりと簡単に答えが出せる。その答えが合っているかどうかはともかく、だ。
 ところでトゥーナ・ユニット再結成の噂が出ている。あのユニットを呼び戻すとは、一体どんな大作を誰がやらかすつもりだろうか。義姉上と目線で語り合ったりもする。……よもや、父上か?それはまた…実現性が高いのか低いのか判断がつかないことだ。

 5月10日(日) アイグノール

 生理中の女性って気がたつってホント……う、うわー!ガラドリエル!ごめんなさい!俺が悪かったです!もう言いませんホント!た、たすけて!

 5月11日(月) ネアダネル

 甥っ子の、下から2番目のが、道でぐしぐし泣いてたから拾ってきちゃった。
 って言ったら一番上の息子に深々溜息。そうね、私はすっかりワルイお母さんになったみたい。拾うだけで世話しないなんて、やっちゃいけないって、ばばさまにも言われてたけど―――たぶん、そうね最近、思う……私疲れてるのね。まぁ、あのひとについて疲れてるのはいつものこととして…
 それともこの暑さのせいかしら?これ、いわゆる五月病?
 そういえば、薔薇が奇麗ね。庭の。あのクリーム色のは見かけないやつだけど、どうしたの?

 5月12日(火) フェアノール

 時間というものは一方向にしか進まず、逆行することはありえない。それが普遍の世界の真理というもので、そんなことは誰にわざわざ言われるまでもなく分かり切ったことだ。どうやっても無理だ。ヴァラにさえ許されていない。
 だが何と言うか生きているならやり直したいとか時間が戻ればいいのに、とかそういうことは多々あるもので――…
 どうしよう。ネアダネルのカップを割ってしまった。いつぞや私が作ったのは間違いないのだが、再現できる気が全くしない。どうしたらいいのだ…。

 5月13日(水) クルフィン

 証拠隠滅がこども騙しにすぎる。―――コドモなのかあのひとは。
 母上が、割れたカップを見つめてふふふと微笑んでいたのでどうしたのかと問うたら、父上が割っちゃったのよ、と教えてくれた。こっそり隠して無かったことにしたらしい。が、さっきももう一つカップを取り落として割っていたのをわたしは知っている。その時の動揺が過敏にすぎたのも、昨日のカップのせいか。
 母上が楽しそうだから大事にはならないだろう。父上はいたたまれなくなって不機嫌に旅立つかもしれないが。

 5月14日(木) エアルウェン

 踊るひとの筋肉って、不思議な美しさよね…やっぱり、見られることを前提にして鍛えられた形だからなのかしら?
 それでね、やっぱり魚の流線形と似通ってくると思うの。しなやかさとか。

 5月15日(金) フィナルフィン

 はいはいはーい。膝枕で耳かきしてくれる優しいひとが熱烈に欲しいフィナルフィンでーす。最近既視感が止まらなくて。もう毎日毎日同じことばーっかり起きてる気がするんだよ。気がふれちゃうかもー。
 でもねーエアルウェンが面白い写メくれたからもうちょっとがんばれると思います。ツッコミどころが多すぎる写真だったよー。はじけるとはじけるよね、私らの身内って。

 5月16日(土) オロドレス

 病院の光。それから静謐。
 言葉は囁くばかりになる。
 わたしはめげたわけじゃない。ただ少し――淋しくなっただけだ。たぶん。

 5月17日(日) ガラドリエル

 おにいさま、全然女子の心理ってもの分かってないわ。こんな夜更けに、最中?どうしたらいいのよ。
 でもフィンロドおにいさま、面白かったから許してあげる。これ、本当は拳型なのよね。ぐちゃっと潰れちゃってて、何が何だかわからないわ…あの、正しい最中の皮と、粒餡子のはみ出たのの塊。
 「つぶれちゃったんだ…」ってがっかりした声。今夜の月に免じて、これは明日いただくことにするわ。本当は最中苦手だけど。

 5月19日(火) アングロド

 あいだだだだだだだ。
 誰か助けてこの痛み。お腹が痛い…どーして?ぼくそんな弱いお腹じゃなかったはずなのに…。昨日の呪いか!? そうなのか…?

 5月20日(水) ケレブリンボール

 あーつーいー。
 にーえーるー。
 って、エレイニオンとぐったりしていたら、マエズロスがおへやをすずしくしてくれました。どうやったんだろう。うちにはれいぼうはありません。

 5月22日(金) フィンウェ

 元気になったつもりだけれど、やはり、傷、というものは、まあ何だか癒えたように見えてもふとした弾みに開いてしまうものだろうし、忘れても存在していることに変わりはない。背筋がそそけだったり、耳が震えたり、痺れが指先に来るような、それから汗がじわりと。にじむ。そんなような、傷だ。
 傷ではあるけど。ちょっと福音のような気もする。そう考える私はきっとどうかしてる。

 5月23日(土) フィンロド

 マシンガン・トークを久しぶりに聞いた。
 え?誰かって、そりゃ、マグロールに決まってる。マエズロス曰く「無敵のお喋り」で、いっぺんスイッチ入っちゃったら切れるまで延々と――滔々と。
 我に返って喋りすぎましたねすみません――が妙にしおらしくて、何だか可愛いと思っちゃった。普段から…奥さんの前でもそんな感じでいればいいのにさ、ギクシャクしてるんだよね何となく。ふたりっきりだと違うのかな?
 マシンガン・トークの内容はのろけだったわけだし。心配するようなことじゃないか。

 5月24日(日) トゥアゴン

 過去の自分を小一時間ほど問い詰めてやりたい。
 しかしそんな羞恥プレイを試みる私も私だし、そもそもそのきっかけの書類を捨てられないのも私だ。
 きっとマエズロスが悪い。ぜんぶ悪い。

 5月25日(月) フィンゴン

 マエズロスって、トゥアゴンのこと好きだよな~。でもって、トゥアゴンも、マエズロスのこと好きだよなー。
 って言ったら双方から多分白い眼で見られて下手すると殴られるから言わないんだけど。なあ母上、どう思う?おれのカン間違ってないと思うんだけど。前もさー、なんか通りすがったらおれの話題で喧嘩してたわけ、あのふたり。そういう場合って、おれ、どうしたらいいの。大体ほっとくんだけど。
 おれ?好きだよ。種類違うけど。秤にかけろ?秤が壊れるよ。

 5月26日(火) アルゴン

 オレなんか最近超憂鬱で。ゴガツビョウってやつ?昨日も大兄上いたからとりあえず飛びついてみたわけ、そしたら大兄上もなんかボーっとしてて。背中に仲良くしといたんだけど、2時間くらい経ってから「重いどけ」って。うん?どいた。
 小兄上は小兄上で、なんか呪いっぽいことブツブツ言ってて、怖いっつの。
 アレゼルも荒れてるし。……あーだからか、オレも憂鬱なの。

 5月27日(水) アナイレ

 やだ、なんでこっちに来るかって、そんなの決まってるじゃない。フィンゴルフィンが、ウチで観るのを嫌がるからよ。お願いだから見せて頂戴。特にこの作品、なんだか猛反対で、何度借りてきても隠されて観る前に返されちゃうんだから。放映なんてめったにないのよ。
 ……………………。
 ………
 きゃー。
 なんだ、そういうことね。別に怒ってなんかないわよ。誤解しないで頂戴。大丈夫よ、あたくし、ちゃんとあのひとの仕事態度は知ってるわ。知ってるんだから別に平気よ。
 ところで、お義姉さまいつ帰ってくるかしら?エアルウェンにはメールしときましょ。

 5月28日(木) カランシア

 今日は舞台を観た。仕事半分、娯楽半分。
 観ていたら無性にあいたくなった。もし畑が許すようなら、明後日にでも連れて観に来たい。今日は雨だから、てるてる坊主でも作っておこう。

 5月30日(土) アムロド

 どうしよう。
 どうしようどうしようどうしよう。
 アムラスと喧嘩した。家に帰れない。
 わ、わあああああ。

 ………ってこれ昨日のことなんだけどね。ぼくは今家に無事帰ってて、アムラスがずっとぼくの膝っていうか腰のあたりになついてるんだ。仲直りなのかな。ちょっとわからない。

 5月31日(日) アレゼル

 素敵、素敵、素敵!
 あのトウヘンボク、たまにはやるじゃない!
 そう。……実はちょっとノルド風よりこっちの方が好みな時あるのよね。幸せ。