現パロ日誌 7月

 7月1日(水) フィンウェ

 早いもので、もう今年も半分が過ぎた。
 本国もこっちもどちらも楽しい。フィナルフィンはブスくれてたけど。はは。あの子は私より息抜きの方法心得てるから大丈夫だろう。オルウェ殿もいるし、ね。マエズロスとはほぼ毎日スカイプみたいだし…
 あーっ。それにしても今朝からずっと何かの曲が頭の中流れてるよ。なんだっけ、このリズム…。3・3・7…のような…あ、前もあるか。1137拍子?たんたんたたたん、たたたたたたたん、……止まらないや。

 7月3日(金) マグロール

 おじいさまと久々に腹を割って(?)長話したら、私まで1137拍子が頭から離れなくなってしまった。困ったなぁ。
 ところでこちらは本国に比べて、食べ物のゲテモノが多い気がする。それに全部片っぱしからチャレンジするおじいさまもおじいさまだけど。…私は好奇心旺盛な方だけれど、それでも限度はある…。海苔の佃煮は美味しかった。

 7月4日(土) ケレゴルム

 くさくさしたから遊んできた。
 なークルフィン、俺って涙もろいか?そうか?

 7月5日(日) ガラドリエル

 女の子に必要不可欠なのは――備わってるか、っていう意味だけじゃなくって、選ぶものにたいしても――可愛さ、だと思うわ。かわいげって言った方がいいかしら?殿方のかわいげも含めて。
 クールであってもかわいげって言うのは両立するのよ。

 7月6日(月) フィナルフィン

 思い出話が多くなると、わー年取ったなって気分になるよね。オルウェさまに怒られたけど。へへ。
 若人扱いされるともっと頑張らなくちゃって気になるんだ。父上に若人扱いされてもなんかムカつくだけだけどさ。ああ、うん。愛の差じゃない?
 でもマエズロスに年上扱いされると照れる。

 7月7日(火) ケレブリンボール

 きょうは、たなばた、ってぎょうじのひらしいです。そらがはれてるといいんだって。ほしがいっぱいみえたほうがいいの。
 エレイニオンはくいしんぼうなので、ぎょうじになるとかわったごはんがでるからきゃっきゃします。マエズロスがなやんでました。ぎょうじのおりょうりがはっきりしないらしいです。
 それから、みんなでたんざくにねがいごとをかきました。
 ぼくはこっそり2まいかきました。フィンゴンおじがにやにやしてました。みてないで、エレイニオンをてつだってあげればいいとおもいます。てつだってあげてるぼくのじゃまもしないでよ。マエズロスがおこるよ。

 7月8日(水) クルフィン

 兄上に「短冊」なるものを渡された。昨日の「七夕」で使用したもののひとつらしく、こどもの物凄く頑張った字で書いてあった。
 あ、カランシア。その…なんだ、うん…。………うわ、いい、マグロール、聞いてない。わたしにそんな笑顔向けるのはよせ。
 ………兄上っ、助けてくれ…!
 ち、父親の義務だか権利だか分からないが、わたしは旅に出る!出るから!

 7月9日(木) フィンゴン

 な、な、なんだ!?こえぇ、マジこえぇカランシア。なんでそんな鬼の形相…。
 エレイニオン、父ちゃんを助けてくれ。具体的に言うと、ここ動くなよ。うん。膝の上な。今日は遊んでやる一日中。たっぷりと。んー?おれの仕事か?多分来月あたりマルっといないって感じだ。そう、撮影。
 うわわわ。よしよし。泣くなよ。おれいないと多分師匠来るからな。遊んでもらえ。
 ……って、マエズロス、なんであんたまでツンケンしてるわけ?おれ何かした?ハッキリ言ってくれないと絶対わからん。
 短冊?
 ああ!
 なるほどな。ケレブリンボールの短冊だろ。2枚目の方。あーわかった本当わかった、クルフィンが旅に出るわけだ。……っつかそれでマグロールも笑顔全開なのか。こえーよ。
 今週末には善処いたします。申し訳ございませんデシタ。
 痛!

 7月10日(金) アレゼル

 ずっと気になってたお店に行ったのは良いんだけどね。
 表の店と裏の店があって、表の店が今日で閉店だったのよ…。裏の店にはこれからはもう丸っきり裏から入れってことかしら。
 それにしても、どうして閉店?困っているようには見えなかったのに。

 7月11日(土) アルゴン

 スッゴイ遊んだあとにぐったりする。オレの悪い癖だって分かってるけど。
 あー、やべ。これ明日熱が出る。ゼッタイ。

 7月12日(日) アムラス

 今日は一日音楽にひたってうだうだしていた。アルゴンの部屋で。
 なぜかみんな出かけてしまって、私の方もアムロドが出かけてしまったから暇だった。熱を出した従弟どのがさみしいと訴えているので、特に何をするわけでもなく部屋にいることにした。
 熱を出した理由を聞いたら「はしゃぎすぎ」と。自覚あったんだ。
 はしゃぎすぎてその後パッタリいくのは昔からの特質だそうだ。そういえば狩りの翌日は寝込んでいたかもしれない。
「アムラス面倒看すげーいい……オレ惚れそう…」
 頭にまで熱が回ってしまったようだ、この従弟どの。そんなことで惚れるな。

 7月13日(月) アムロド

 どうしよう、アルゴンが壊れてる、って若干青ざめてアムラスが帰ってきたから、そりゃぼくもビックリしたよ。
 よくよく話を聞いてみたら、なーんだ、それって、口説かれただけじゃないか。たぶん熱のせいだよ。元気になったらきっとアルゴンころっと忘れてるよ。
 手まで握って!完全に迫られた!って…。
 うんわかった、アムラスぼくが消毒してあげる。ほら、こっち来てよ。機嫌なおしてさ。

 7月14日(火) フィンゴルフィン

 事務所の移転以来開かずの部屋になっている箇所…の掃除を敢行した。
 い、いざ。
 埃まみれになる私の傍らで、義姉上が優雅に…それはもう優雅に!足の指でパソコンのキーを押すという荒業をやりとげていた。手が離せないのよとは義姉上の談。今どき一個一個キーを押さねば消去できないデータなるものにツッコめばいいのか、両手で別の仕事を片付けるからといって男らしく(しかし、優雅に!)キーの仕事は足に任せる義姉上の思考回路にツッコめばいいのか。
 さすがは義姉上。
 私はツッコミを放棄して掃除に戻った。

 7月15日(水) エアルウェン

 梅雨が明けたそうね。
 じゃあこのじめじめも何とかなるのかしら?わたくし、ちょっと本国に戻ろうかと思っていたのよ。うん、その…ちょっとね、ちょっと用事が。
 ええそうね。会いたいの。

 7月16日(木) イドリル

 おなかがすいちゃったの…。
 よなかなのに、どうしたらいいの?おゆうはんがすくなすぎたのかしら。おきちゃったらねむれないの。

 7月17日(金) トゥアゴン

 あいつの季節がやってきた。
 眠っている時に耳元で嫌な羽音をたてるあいつ。退治しようにもちょこまかと逃げ回り、叩いても避け、うまくつぶしたとしても血の真赤さを見せつけて嫌な気分にさせるあいつ。
 蚊だ。
 幸いここには蚊取り線香なるものがある…じわじわ燃えていく様も風情があって良い。
 蚊なんて!撲滅だ!ああ、そうだとも!

 7月20日(月) アイグノール

 なんでしょう。俺って多分かなり温厚な方だと思うんですけど、たまにはキレたくもなりまして。でもって、にいさま達を本気で怒ったら――(なんと、オロドレスにいさままで!)皆して拗ねました。
 おかげで日誌書くのもすっかり忘れて、この2日間は忙しく、機嫌とったり働いたり…あれ?結局損してるんですかね、俺?
 母上が帰って来てくれて良かったです。でも今度は俺が本国に行きたいです。たぶん父上はダメって言わないと思います。言ったって行ってやる。

 7月21日(火) マグロール

 まあ、師匠に会ったらヘコまされることくらい分かってはいましたけど、ものすごく…ヘコまされました…。
 何よりもムカつくのはあのラブラブっぷり。師匠は否定しますけど。全力で。大丈夫、わかってる。あそこはヴァラ公認の夫婦ですから。ええ。
 別に、私が妻とラブラブではないとは言いません。いいえ、むしろラブラブ。ですけど、会う機会が最近とみに無い。これは問題ですね。
 ああ、ショックが普通に続いているようだ。読み返せば書くのに相応しからぬ話口調。こんな日もある。

 7月22日(水) オロドレス

 皆既日食。
 フィンゴン曰く「アリエン大はしゃぎ」の日。
 フィンドゥイラスが大はしゃぎだった。わたしとしては。でも確かにあの金環蝕はとてもうつくしい。ダイアモンドリング?指輪、なのか。
 何故だろう。涙が出た。

 7月23日(木) アングロド

 すっごいオススメだって言うから観に行った舞台があるんだけど、ほんっとうにもう、最高!っていうかぼく、マクベスって演目でこんなに笑ったの初めてだよ。
 あと、マクベスとマクベス夫人の体格差がなんだかフィンゴルフィン伯父上とアナイレ伯母上思い出したなあ。しっかり大きいひととしっかり小さいひとでね。ああいう差って、手をとって段に上がったりとかひざまずいたりとか、そういうポーズの時に映えるんだよなぁ、ほんとに。伯父上の仕事も納得だよね。
 衣裳が本当に素敵だった。パッチワークが基本、っていうか素材と柄の違う布をはぎあわせてあって、それなりに刺繍の金糸銀糸が入ったりして。王冠すら折りたたみでのあの早変わりはさすが。あとは衣裳のインパクトですりかえたりとか。見事な舞台だったなー。

 7月24日(金) アナイレ

 いやだ、風邪引いちゃったみたい。
 どうすればいいの?フィンゴルフィン、出張で出かけて行っちゃったのよ。アレゼルには絶対に伝染したらいけないし、あとの息子たちは看病されるあたくしが怖くなりそう。
 ね、泊めて頂戴。
 埋め合わせはいずれするわ。

 7月26日(日) フェアノール

 最も単純で没頭してしまって達成感と気持ちよさが残るもの?
 それは…耳かき、か?
 やりすぎると傷める。ほどほどにすることだ。

 7月27日(月) ネアダネル

 あらいやだ。
 見てはならぬものを見てしまった。そんな感じよね。それにしてもあのひと本当に絵が巧いわね。妄想とは思えないわ。こういう風にどこか一本キレちゃってるのが天才の証拠…って言っていいのかしら。
 でもこれ義父上見たらさすがに怒るわね。
 花嫁衣装はやりすぎだと思うわ。似合うけど。

 7月28日(火) フィンロド

 私、今日は眠くて眠くて仕方無くて。でもそんな時に限って寝ちゃいけない状況で。……ねむ。ごめんムリ。

 7月30日(木) フィンロド

 私、今日は特別授業の日だった。3対1のね。
 で、朝目が覚めたら7時35分だった。…私7時15分に家を出るはずだったんだけど…すごい、家中寝てるよ。
 間に合わないって思ったから朝ご飯食べてから出かけたんだけど…9時半くらいに着けるかなって思ったら、着いたら9時10分なんだよ。あれ、これ私、急いだら間に合ったんじゃ…
 先生がニガニガな爆笑で「どうしたの?」って。
「起きたら7時半でした…」
「家族の人とか起こしてくれなかったの?」
「家族全員寝坊しました…」
 事実だから困るよね。
 ……でもさ、私昨日23時半に寝たんだよ。なんで寝坊したんだろ。